各HM・工務店の情報を調べてみました

こんにちは!

 

今回は私たちが家作りを考えていた時にHMや工務店を調べた際に作ったものを掲載しようと思います

 

まず、情報に関しては独自で調べたものですので信憑性は低いです(^^;)

あくまで参考までに見ていただけたらと思います

 

色々調べてみたもののHMも工務店もZEHや長期優良住宅に関しては対応可能である一方で、Ua値やC値はHMでもかなりばらつきがありました

 

HMと工務店で違いが多かったのが保証が長期に渡り対応できる点でしょうか?

これも工務店が10年後はメンテナンスをしてくれない訳ではないと思うので倒産のリスク等を考える必要はあるもののあまり気にしなくてもいいのかなと思います

 

結論としては、まずは自分のイメージに近いHMや工務店に足を運ぶのが一番かなと思います。

私も最初はHMを何社か見学に行き、その後地元の工務店を見学に行きました。

HMの良い所、工務店の良い所をしっかり聞くことが大事なんじゃないかなと思います

 

このブログでこういうHMや工務店もあるんだな程度で見ていただけると嬉しいです!